--年--月--日 --:--


<桐生>金釜

2014年03月23日 09:51

目の前に広がるのは山、山、山!
そう、、ここは群馬!
 
fc2_207_1.jpg

赤城山と言えば 上毛かるたの読み札は

【 裾野は長し赤城山 】

遠くから実際に見るとわかるのですが、本当に裾が長いんです^^

昨日は1月ぶりに帰郷してきました。


渋滞を避けるため、そして!
目的はひっさしぶりに食べたい!と思った11時開店のこちらの店狙いで
朝は8時に家を出発。

そしてピッタリに着いた!
fc2_207_2.jpg

昔からある釜めし屋さんの 金釜 (末広店) さんです。

fc2_207_3.jpg

まずは恒例、茶碗蒸し。
出汁が美味しい・・・・これでなんと190円。
大抵の人は、こちらの茶碗蒸しか、唐揚げもオーダーします。
(唐揚げも食べたい気持ちを抑え、、夜は夜とて両親との会食・・胃をあけておくためガマン)

そして釜飯!
「盛り込み」なんと490円。

テーブルに運ばれた時はこんなかんじ
fc2_207_5.jpg

しゃもじ&お茶碗はついてきません。
このスプーンで釜をつっついて食べるのがこちらのスタイルです。

fc2_207_4.jpg

ほかにももちろん、竹の子釜飯 や カニ釜飯なんかもあるのですが
こちらに来るお客さんは大抵 「盛り込み」をオーダーしてると思います。

鶏肉、イカ、三つ葉、ふわふわ卵、そして味のついたキクラゲ。
しょうゆ味ではなく、塩味の釜飯です。

シンプルな美味しさ・・・ごちそうさまでした。


桐生は ソースかつどん、ひもかわ、おっきりこみ、
個人的には龍苑の龍苑丼、チャプスイも好き♪
芭蕉のカレーもいいですがこちらは建物も個性的。
昭和にタイムスリップしちゃったような、独特の雰囲気の味わえる喫茶店(?)です。
桐生っていろいろ美味しいものがあるんですよ。



あ、金釜さんの話に戻ります^^;
一度閉店した末広町の金釜さんは
数年前に再開したのを聞いて、もう一度行きたい!と思っていたのでした。
今は営業時間昼間のみ。
夜もやってた時は、これと380円の天麩羅の盛り合わせもつけて
ビールを飲むのがサイコーでした^^ (今は天麩羅やってないようです)


【金釜・桐生末広店】
営業時間 11:00~14:30
定休日 木曜日(その他不定期で休日あり)
>>詳細は食べログ


ブログランキングに参加しています♪

ナチュラルライフ ブログランキングへ
クリック感謝





